BE STRONG AND BE KIND

『BE STRONG AND BE KIND』

これは人命優先ということで早い段階でロックダウンを決断したニュージーランドの首相がYouTubeで何度も口にしていた言葉です。

 

先日、突如ニュースで駆け巡った志村けんの悲しいニュース。
一度も会ったことないし話したこともないけど、小さい頃からとても身近に感じてる変なおじさん。最近まで元気な姿をテレべ越しに見てたのに、コロナ感染のニュースから2週間足らずで逝ってしまった。

何か信じられなくて、心にぽっかり穴が開く感覚。

でも、本当に怖い病気なんだと改めて実感しました。

 

ただ、それよりも恐ろしいと思ったのが、お兄さんがカメラの前で話していた事。

 

”病院で面会もできず、火葬にも立ち会えず…。”

 

そして、下はそのニュースの記事のコメント欄で一番印象に残ったコメント

学校再開が、親としては本当に心配です。
我が子の最後にも立ち会えず、万が一亡くなってしまった場合、触ってあげたり、抱きしめてあげる事もできず、ましてや近づく事も出来ずに先に亡くなられた志村けんさんのように、自分の命のひきかえにしてもよい気持ちで育ててきた我が子を見送らなければいけないなんて事になったら、親として辛すぎる。
必ずこのような事例が出てくる事はあります。
どうか学校再開をもう一度慎重に考えてほしいです。
そして親の仕事が忙しく、早く子供が学校に行ってほしいと考えている親が多いのは、どうしてでしょう。


いよいよ、日本も歯止めが効かなくなりそうな今。

 

このウイルスせいで一人一人が感染だけじゃなく、その影響によるいろんな恐怖と戦っていると思います。

 

それでも BE STRONG AND BE KIND

 

前の日記でも書きましたが、こんな時だからこそ自分を見失わず、強く優しく生きる事が大事だと思います。

 

皆さんの家族や友人のご無事を心から祈ってます。

 

そして、自分はこれからも自分の家族とその周りの為に、常にアンテナをはって最善の行動をとれるようにしていきたいと思います。


          おしまい