大人でも感染 恐怖の手足口病 ~おハゲ、娘の笑顔が好きすぎて~

みなさん、お久しぶりです。コーディーです。

相変わらずジムのトレーニングは頑張ってます。ただ、測定はまだできてないので、アップは少し待ってくださいm(_ _"m)スマンハゲ

 実録!オレの腹が割れるまで ~妻の痛恨の一撃~ - おハゲ侍ブログ

 

 

実は、ここ1週間くらい、謎の体調不良に悩まされていました。

 

喉の痛み、だるさ、測ってないけど多分熱。

仕事は休まず行ってたけど、しんどい。

 

 そして、3日前の金曜に謎の症状が現れる。 

なんだ、この発疹…。

なんか、痛いし…。

まさか、これって…。

 

そう、小さな子どもがいる家庭ではお馴染みの

 

手足口病

 

主に夏に流行するウイルス性の感染症

子どもに多く見られる感染症ではあるが、

まれに大人が感染することもある。

 

やっぱりこれかぁ。

なんか、娘のコハにゃん、足に発疹できて痛い~って言ってたわ。

熱とかは出てない様だったけどなぁ…。

 

まれに大人に感染するこの病気にかかるのは人生2回目。

どこかのサイトでは大人に感染する可能性は1%くらいとか書いてあった。

 

なぜだ。なぜまたオレなんだ!

 

この発疹をみた我が妻マンぼーちゃんの反応といえば。

 

「フッ。。。また?w」

 

だって。

 

辛い。辛すぎる。

何よりもこの感染症にまんまとかかる貧弱な肉体が辛い。

 

でも、なぜだ…?

娘から感染ってのは確かだけど…。

 

あ…。

 

一緒にお風呂入ってるときに

足カミカミおじさん】やったわ…。

 

娘がゲラゲラ笑う姿が嬉しくて、

風呂からブワーっと湧き出る【足カミカミおじさん】を何度もやって、

発疹あるときに足カミカミしたわ。

 

そっか、あれかぁ。

 

つまり雑なネタで娘の笑顔をとりにいった代償というわけか。

  

まぁ、ここ最近の不調の原因がわかったからいっか。

手足の発疹はまだ痛いけど、だいぶ良くなったから今日からまた頑張ります。

 

以下、手足口病について

 

6月-8月にかけて流行し、7月下旬は流行のピーク。

 

手足口病の主な症状は
潜伏期間は3-7日。病名のとおり、手・足・口(口内)などに赤い斑点状の発疹ができます。
発疹の症状が酷いと治癒後1-2カ月後に手足の爪が剥がれる事がありますが、新しい爪が生えて来たら元通りになる。

2-3日の間、発熱することがあるが、数日で完治。

 

手足口病の原因
ウイルス感染によって発症。主な原因はコクサッキーウイルスとエンテロウイルスだがが、複数の種類があるため、何度もかかる可能性がある。(迷惑)


感染経路は
・くしゃみなどによる「飛沫感染
・ウイルスの付着した手が触れるなどして起こる「接触感染」
・便などの排泄物の中に含まれるウイルスが口に入ることによって起こる「糞口感染」。

※子どもが発症したら、一緒に使うタオルや足をカミカミしないよう注意


大人が手足口病にかかると
大人の手足口病は、発疹のかゆみと痛みなども含め、子どもより重症化しやすい傾向がある。大人は40度近い高熱になり、関節の痛みや全身の筋肉痛を伴う。また、嘔吐や下痢、手足のしびれといった症状が出ることもある。

※子供の心を持ったおハゲはここまで重症化してないのである

 

 

手足口病には特効薬はなく、特別な治療法はない。

大人が手足口病にかかる原因は、主に睡眠不足や疲れによる抵抗力の低下が原因であることが多い。もし、手足口病にかかってしまったら、安静にして睡眠と栄養を十分にとって体力の回復を心がけることが重要。

 

口の中の水疱が潰れて口内炎ができているため、辛いものやかたいものなど、刺激のある飲食物は避け、柔らかくてのどごしの良い、あまり噛まずに飲み込むことのできるものを食べるようにする。

 

痛みやかゆみが強い場合は、病院で診察を受け、お医者さんに適切なお薬をもらうようにしよう。

 

発症後、痛みが治まるまでは10日ほどかかる。

水ぶくれが消えるまでには、子どもの約2倍程度である、2-3週間程度が必要。

 

 

 

           おしまい