おハゲの楽天ポイントGETへの道 ~楽天ROOMをやってみた~

先月、妻のマンぼーから

 

楽天ルームを始めて!(゜ロ゜)」

 

と、ご依頼をいただきました。

 

何だよ急に…めんどくさいな。

とか、思いながら調べてみると

 

楽天ROOMとは、楽天市場のショッピングSNS(ROOM)サービスで

楽天市場の商品を紹介することが出来る場所で、ほとんどの商品をROOMで投稿することが可能で、その商品を他のユーザーに購入してもらうことで、楽天ポイントをもらうことが出来るらしい。

 

これのポイントは家族間の購入でもしっかりポイントが付くということ。

 

我が妻マンぼーは節約大好きポイント大好きな ‶しっかり者″ 。

自分の購入品で得るポイントを最大限に引き上げる作戦のようだ。

そして、彼女はオレの性格も熟知している。

 

σ(゚∀゚ )オレ「おぉ!【SNS】【ポイント】楽しそうじゃん!!」

 

めんどくさいと思ってたのに簡単に釣られた。

 

ってなわけで、早速やってみた。

room.rakuten.co.jp

 

まぁ、感覚的には インスタ(Instagram)のアフィリエイトできる版っぽい感じ。

 

自分が買いたい商品、または買った商品を楽天市場から探してROOMでアップ。

(ROOM用語でコレ!すると言うらしい)

商品を見て良いなぁと思った人が、そこからその商品を購入すると紹介者である自分に楽天ポイントが入るという仕組み。商品のアップも簡単。コメント入れたり、実際の商品の写真を入れたりすれば、興味を持ってくれる人も多くなる。

 

 

そして、一回やり出したらすぐハマるオレは楽天ROOM内にある、ランキングシステムの上位を目指して走り出した。

 

ランクとは

楽天ROOMにはランク制度があり、ROOMランクはアルファベットで「S・A・B・C・D・E」と6段階に分けられ、ROOMランクによってボーナスポイントが「0%~6%」となる。

f:id:kodiek924:20190706053333p:plain

引用:楽天ROOM「ランクについて」

なるほど、ランクを上げるにはそこそこ頑張らないといけないのか。

 

E「プロフィール設定を完成させる」で達成

D「プロフィール設定を完成させる」「検索機能を使って商品を検索する」で達成

C「プロフィール設定を完成させる」「検索機能を使って商品を検索する」「フォローと投稿をいいねする」で達成

ここまでの判定は毎日行われるので、条件を達成することが出来れば翌日にはランクアップ可能。オレは一瞬で達成。

 

ここまでは、特にポイントに影響することは無いようだ。

 

問題はここから、

ランクB以上で楽天ポイントにボーナスがつく(B=3%、A=5%、S=6%)

 

やるからには絶対B以上を目指さなきゃいけないでしょ。

 

気になる条件は…

 

B「プロフィール設定を完成させる」「検索機能を使って商品を検索する」「フォローと投稿をいいねする」「#オリジナル写真を投稿する」で達成。

 

#オリジナル写真 ?

 

#オリジナル写真とは実際の商品を自分で撮影し投稿することをいうようだ。

 

そーか そーか。

 

そーいうとなら、やったるわ!

これでええか!!?

f:id:kodiek924:20190706054439p:plain

コメント欄で運営にもアピール。

(※効果あるかないかは不明)

 

娘のコハにゃんにも協力要請じゃい!!

f:id:kodiek924:20190706054530p:plain

その甲斐あってか、今月、ランクの更新は...

 

f:id:kodiek924:20190706055838p:plain

 

ぶほっ(゜o゜)!

B 飛び越してるやん!!笑 

 

S・Aランクは条件をすべてクリアすることはもちろんだが、達成したからといってS・Aランクになれるのかどうかは不明らしい。S・Aランクの対象人数は毎月変動があると書いてある。

また、「投稿からたくさんの人を楽天市場へ誘導する」という曖昧で意味不明な説明も...。

B.A.Sランクは前月の活動実績によって月に1回(毎月1日)判定されるようで、活動実績が条件をクリア出来てない場合はランクが下がることもあり、ランクダウンも月に1回(毎月1日)。

 

こわ。。。とりあえずえSランクになりたいから、それまでは気が抜けん。せっかく5%もポイントアップするんだしね。

 

とはいえ、他人に商品を紹介して買ってもらうというのはかなり難しい。

頑張ってアップしても、そう簡単に自分のところから商品が売れるわけではない。

 

しかし、家族間でなら「これ買いたいからアップしておいて~」でOK。

  

 現在、家を建設中のオレとマンぼーは何かと物入りで、買い物が多い。

それを、この機に楽天でできる買い物は全て楽天ROOM経由で済ませばお得。

 

 先月はこれで約4000ポイント獲得。

そのうち90%は妻マンぼーのお買い物。

(他の人の購入は2-3件)

 

まぁ、まだ始めて1か月だからなんともいえないけど、とりあえず普通に何か買うより絶対お得。

 

皆さんにも気軽に始めるアフィリエイトとして楽天ROOM、今のところおススメっす。

 

おハゲは新しい情報仕入れたらすぐ飛びつくから、また、その時はココでシェアしまーす(=゚ω゚)ノ

 

それじゃ。

 

         おしまい