DIY ハゲ① ~DIY超初心者はインパクトドライバー買っとけ編~

どうも、コーディーです。

 

日ごろからオレ日記を見てくれている人はご存知かもしれませんが、お家を建ててます。


少し前に日記を書いたけど、家を建てるにあたってDIYをしていきたいと考えてるところ。


とはいっても、右も左もわからず、ネット上には情報がありすぎてどう初めて良いやら…


ただ、そんな中で一番多く目にしたのは

 

『とりあえず超初心者はインパクトドライバー買っとけ』

 

ということだったので

 

はい、早速買いました。 ← 素直w

 

ホームセンター【ナフコ】ブランドの高儀製インパクトドライバ

 

ー 14.4Vの充電式

 

【付属品】
ー バッテリー
ー 充電器
ー ビス
ー 収納袋
ー 稼働時点灯するLEDライト

 

見た目で選んだのだが、買う前に一応口コミを検索したところ、

スペックはDIYレベルには十分とのこと

 

実際使ったベテラン(っぽい)のおじさんの動画もあり
「いいですねぇ~」って言ってた。笑

 

まぁ、早速、ネジ締めから練習してみた。

 

対象物はしっかりと固定 安全&NOミス

※対象物が小さくても片手で持つのはNG ダメぜったい

 

両手でインパクトドライバーを持ち、左手(右手)は添えるだけ
(スラダン思い出すのオレだけ?w)

 

最初は軽く稼働させ先っぽを入れる


f:id:kodiek924:20190623083312j:image

 

安定したら、上からしっかりと圧力をかけながらネジを入れてく


f:id:kodiek924:20190623083341j:image

 

丁度いいところで、止める

 

インパクトドライバーの場合、打撃でネジを入れいくので、ちゃんと止めないとどこまでも入っていってしまう
※ その辺が電動ドライバーとの大きな違いなようなので電動ドライバー購入した際にまた詳しく

 

何度か練習すれば、レバーの引き具合などの微調整も問題なくできそう。

 

やりながら思ったんだけど、インパクトドライバーだけじゃ、なんも作れんよな…。

 

ま、いっか!だんだんって事で笑

 

今日はこんなところで


      おしまい