子供にチョコレートってどーなん?の話

今日はチョコレートについての調べたので記録( ..)φメモメモ

f:id:kodiek924:20181117121636p:plain

 

 

まず、妻のマンぼーは娘のコハにゃんが離乳食を始めたころから【食】にかなり気を使っている。

 

というのも、コハにゃんは小さいころから肌があまり強くなく、ちょっとしたことですぐジュクジュクと荒れてきてしまったりして、マンぼーはそれをどうにか治してあげたいと色々な病院に行ったり調べたりして、結局【食】が一番大事ということに。

 

その甲斐あってか、今はなんとかジュクジュク荒れることはなくなりました(∩´∀`)∩ワーイ

 

ただ、今でも冷凍食品やインスタントなどは使わないように徹しています。

(オレのお弁当はたまーに冷凍食品入り (´・_・`)アレ? )

 

おやつの時間にあげる物とかも、アメとかチョコとか一切なし。

最近はコハにゃんの大好物【焼き芋】とか【果汁100%ゼリー】とか関西の人が大好きおにぎりせんべいとかをあげている。

 

おにぎりせんべいとは:

オレも岡山に住み始めて初めて知った西日本のお菓子代表(らしい)

一応紹介 これです↓

マスヤ 28gおにぎりせんべい 28g×20袋

  (オレが食べると怒られる (´・_・`)アレ? )

 

ただ、最近では親戚の子やママ友の子供がチョコや一般的なおやつを食べる時は、少しだけど一緒にあげるようにはしている。

あまーいお菓子が100%ダメとは思ってないので、たまに食べるのはいいけど我が家では糖分の多いおやつを日常的には与えないようにしている。

 

おれはマンぼーのそういう娘への食に関する気遣いには心から尊敬するし、協力もしたいと思っているが知識はそんな無い。

 

ってことで今回は、

実際、子供にチョコレートってどーなん?を調べることに

 

毎回のことですが、Google検索上位からしっかり読んでまいりやした

(`・ω・´)ゞビシッ←他力様に敬礼

 

そもそも、チョコレートというもの

どの記事にも一貫して書いてあるのが、チョコレートというものは嗜好品ってこと。

つまり、幼児・子供が成長していくうえでチョコレートから摂取しなければいけないという栄養素は無いようです。

 

 

いつからチョコレートOK

それじゃ、いつからチョコレートってあげていいんだろう(。´・ω・)?

これは少し意見が分かれるところですが、3歳以降が望ましいとのこと。

ペロってするくらいなら1歳半からOKと書いている記事もちらほらあったけど、まぁあえてそんな事する必要ないように思う。

 

 

あげるならどれくらい?

子供のおやつの量の目安は一日に必要なカロリーの10%~15%が理想のようだ。

3歳~5歳の子供にチョコレートをあげる場合35g(1かけら)くらいで満たされる。

http://baby-koha.com/archives/4740

↑カロリーについてはこの記事が一番参考になりましたのでご紹介

 

ま、つまりチョコっとだね。

ハッ(゚Д゚;)言うてしもーた。 もう一人のオレσ(゚∀゚ )がぁぁぁ!

 

チョコレートのリスク

 

・多少の依存性:

健常児がチョコレートや甘いものを食べすぎて依存症になるということはほとんどないようだが、たかが甘いものされど甘いものということで、やみつきになっちゃうリスクはありそう。量などのコントロールをしっかりできないようなら、はじめから与えない方がストレスが少ないように思う。

大人でも甘いものとかの我慢は難しいもんね(´-`).。oO

 

低血糖

以前、日記で紹介した低血糖

これは甘い物を与えすぎてもなるようなので要注意。

また、糖分の多いお菓子を与えすぎの子供は情緒不安定になりやすく、キレやすくなる傾向があるようなので、ここでしっかり親子ともに自制心を養ったほうが良さそう。

こちら参考までに以前オレσ(゚∀゚ )が書いた日記↓

www.kodie.info

 

・アレルギー性:

チョコレートの主成分のカカオにアレルギーの原因物質があるそう。(チラミン、ニッケルなど)

どのアレルギーでもそうですが、酷い場合はアナフィラキシーショックを起こす場合があるので注意が必要。何事も最初はすこーしあげて様子を見るのが大事そう。

 

・虫歯:

虫歯については今後詳しく記事にするとして、簡単に言うとチョコレートなどの糖分が多く含まれる食べ物は虫歯の元となる菌の"餌"になるので、食べたらしっかり歯を磨くことが大事。

 

・その他:

カフェイン(寝つきが悪くなる)、味覚への影響(味の刺激が強すぎる)

これについてはそこまで過敏にならなくてもいいと思うけど、一応こんな意見もありましたということで。あと、お茶と一緒にあげたらいいですよ~とかもありましたね。

 

 

結局

チョコレートは甘くて美味しいし、子供もあげたら喜ぶ!

ただ、どんな影響があるのかは与える大人がしっかり理解して、コントロールしなきゃってことだね。

 

ちょっと前は

『お母さん大好きっこのコハにゃんも3歳になったわけだし、そろそろお父さんポイントを稼ぐ為に隠れてチョコレートでもあげてやろう』(ΦωΦ)ヒャヒャヒャ

 

とか思ってたけど、やっぱやーめた。

 

 

                  おしまい

 

 

 

 

記事を気に入っていただけた方はブックマークまたはシェアしてもらえたら嬉しいですby σ(゚∀゚ )オレ