ばあちゃんの通夜 ~コハにゃん無音チャレンジ~

先週末、妻のマンぼーのおばあちゃんが突然亡くなった。

89歳でした。

 

ずっと元気でピンピンだったけど、2週間くらい前に突然倒れてそれから誰とも言葉を交わすことなく、スッと旅立たれました。

 

オレ岡山に越してきて、何度かばあちゃんと出かけたけど

愉快でお話し好き、

耳がちょっと遠いけど意外としっかり会話ができてるかと思いきや

 

お出かけの時に...

マンぼー「ばあちゃん、もう帰るよー」

ばあちゃん「はへ?」

マンぼー「もう帰るよー!」

ばあちゃん「ばあちゃん耳が良く聞こえんのんよ」

都合の悪いことは聞こえずらいばあちゃん。

 

オレとマンぼーの結婚式のビデオメッセージにも快く協力してくれたのも良い思い出。

コハにゃんもいっぱいお世話になったし、まだまだこれから長生きしそうだったのになー。

 

 

通夜はそんなばあちゃんが亡くなった次の日の夜にありました。

親戚や御友人の方々が続々と集まり、厳粛な雰囲気の中、読経が始まる。

 

まだ2歳のコハにゃんにはこれから最後まで静かにできるかちょっと心配。 

コハにゃんはこれから何が始まって、なんでみんな静かなのか分からない様子で、ただただ不思議そうにキョロキョロ

 

 

騒いだらオレが外に連れだそうと思っていたけど意外と静かにできていて

 

『このまま静かにしてくれるかも』

 

と期待のなか読経が続く…

 

 ナムナム ナムナム

 

永遠続くかのように唱えられるお経

 

ナムナム ナムナム

 

コハにゃん、まだ大丈夫

 

ナムナム ナムナム

 

コハにゃん、|д゚)ジー

 

ナムナム ナムナム

 

コハにゃん、コックリコックリ

 

(ん...?コックリ??)

 

ナムナム ナムナム

 

コハにゃん、ブンブン ブンブン ブンブン ブンブン

 

 

??( ゚Д゚)!! ヒー

 

 

 

ナムナム♪(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ブンブン

音楽好きコハにゃん登場

ブンブン(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)♪ナムナム

 

なんと、音楽好きのコハにゃんはお経のリズムに乗って頭を激しく縦に揺らしだした。

無音ではあるがロックミュージシャンの様に乱れるコハにゃんのポニーテール。

 

笑ってはいけない状況で笑いをこらえ肩を小刻みに揺らすマンぼーとオレ。『ダメだ。耐えなければ・・・!』

 

ナムナム♪(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ブンブン

止まらないコハにゃん

ブンブン(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)♪ナムナム

 

そして・・・

 

永遠続くかのような我慢の時間もお経が終わると共に終息を迎える。

 

コハにゃんは振り返り

「もう、おしまい(。´・ω・)?」

 

オレ&マンぼー「うん、よく静かに頑張ったね・・・泣」確かに音は立ててないもんね)

 

 

 

まだ2歳のコハにゃん、ブンブンしてたとはいえ騒がず頑張れた方かな。

ばあちゃんもきっとニッコリと笑ってくれている事だろう。

 

              おしまい