仙人ってやっぱ凄い人みたいよ ~あ、オレ瞑想始めました~

突然ですが、オレ、毎朝の瞑想始めました。

 

最近、アップルの創業者スティーブ・ジョブズとか、セールスフォースCEOのマーク・ベニオフ、そしてGoogleFacebookYahoo!といった企業が研修としてマインドフルネス瞑想を取り入れているらしい。

 

効果としては

  • マイナスな出来事をプラスにとらえることができた
  • 質の高い時間を持つ重要性に気づけた
  • 精神的に安定した
  • 新しい意味や充足感を見つけた
  • 自分のやっていることが、ずっとうまくできるようになった
  • 全体を客観的にとらえることができた
  • 生活の質が上がった

などなどがあるらしい…

 

そんなん聞いたら、オレもやってみたいに決まってんじゃん。

 

そもそも、今、仕事以外でやっている事、これからやっていかなければいけない事がいっぱいありすぎて、脳内で交通渋滞が起こり、結局全ての活動が遅くなることが多い。オレのおちょこの様なキャパでは多くの事をいっぺんに対応できないのだ。

 

そこで、まずは毎朝1番に瞑想で心リセットすることにした。

 

ただ、

 

瞑想ってどうやるん?

調べたら、めっちゃ種類出てくるやん…。

てか、怪しいサイトもちらほらいあるやん…。

 

間違ったことしたくないしな~。

 

あ、そーいえば友達にヨガのインストラクターやってる人おったな…(*‘∀‘)

 

ということで、辿り着いたのが、元同僚でカナダ在住のTOMOMI先生(ともみん)。

 

TOMOMI先生こと、ともみんは長年ヨガや食のあり方を研究しつつ講師もしているのだ。

 

そんなともみんに1年ぶりくらいに連絡

「ともみん!瞑想やりたいんだけど、やり方とかってヨガ教室でも教えてる?知ってたら教えて!!」

って迷惑メールよりたちの悪いメールしたら、即答でOK。←寛大

 

カナダと日本の時差があるのに、早速時間を作ってくれて、初心者でもできる瞑想の方法を教えてくれた。

 

瞑想には色々種類があるが、オレのような目的の瞑想なら、とりあえず【マインドフルネス瞑想】をやったらいいとのこと。

 

*やり方メモ*

① タイマーをセット

  はじめは3分とかからでもOK

② 姿勢を整える

  あぐらとか、それっぽい感じ

③ 息をゆっくり吸って吐いて

  (スゥー)(ハァ―)

④ 呼吸に意識を向ける

  思考が浮かんでも受け入れて、また、意識を呼吸に戻す

 

 

なるほど、参考になった。

早速3日間やってみたところ、効果は…

 

正直なところ、まだわからん笑

 

ただ、毎朝スッキリして1日過ごせてる気はする。

そして、これから続けたらもっともっと効果は出てくる気がする。

 

よし、これからも続けよう٩( ''ω'' )و

 

 

ちなみに、備考だが、ヨガ瞑想には8のステップがあるそう。

 

① ヤマ (非暴力、嘘つかない、物取らない、エネルギーの無駄遣いをしない、欲張らない)やってはいけないこと

② ニヤマ 在り方/社会貢献(清潔、知足、情熱、勤勉、全てに感謝)

③ ポーズ

④ 呼吸法

⑤ 感覚の制御

⑥ 集中(Take the think as there)
  ・思考は海の波のように揺れ続けている。潜って心を静める。
  ・やり方は一つじゃない(呼吸に集中、キャンドル、何かの模様)  

⑦ 瞑想

⑧ 解放

 

この、ステップ⑧にできるのは仙人みたいな人間だという。

うーん、奥深すぎw

 

 

今や多くの企業が取り入れるようになったマインドフルネス瞑想、様々な効果があることが科学的にも実証されてきており、実際に多くのビジネスの現場でも導入され始めている。

 

この機会にあなたもヨガとか瞑想どう?

 

深く知りたい人はオレの友人TOMOMI先生も宜しく!

たまに日本に帰国して、教室もしてるって。

合言葉は【ともみん】で笑٩( ''ω'' )و きっと優しく返信してくれるよー(たぶん)


              おしまい