病気のこと ~静かな危険信号~

今日はおととい起こった、そしてちょっと冷りとした【低血糖】についてを記録。

 

 

 

ちょっと前から娘のコハにゃんは風邪気味。

咳が特に酷くて病院で吸入したり、薬もしばらく飲んでいる状態。

 

そして、月曜はオレも熱が出てダウン(+_+)

日曜の夜から妻のマンぼーと『月曜の朝コハにゃんの様子で保育園行かせるか考えよう』ということで話していたけど、コハにゃんもグズグズで不機嫌MAXと思ったらパタっと寝てしまう感じで、とてもダルそうだったので、ついでにオレも会社を休みコハにゃんと家にいることに…

 

妻のマンぼーがどうしても仕事が休めない日だったので、オレの不調もちょうど良いタイミングだったなーと思いつつ眠り続けるコハにゃんと2人でグッタリ。

 

いつもなら、マンぼーが出かける時は大騒ぎなのにその日は寝っぱなしで、薬のまさきゃいけないからご飯食べさせなきゃ!と思い、コハにゃんを起しても気だるそう。仕方ないからリンゴジュースをあげて、おにぎりを海苔でアンパンマン風とオムスビさん風にしたら、少し笑顔になって一口だけパクり。まぁ仕方ない。ということでお薬飲まして、またその後もグッスリzzZ

 

f:id:kodiek924:20181024070105j:plain下手って?オレの力作じゃい! ※後ろの海苔はマントです

 

『風邪で体力消耗してるのかなぁ~。しっかり寝て早く良くなれ~(*'▽')』

 

と思いながら時が経ち午後2時。お昼の薬飲まさなきゃということで、ちょっと無理やり起こし朝残ったおにぎりとお味噌汁を食べさせて薬を飲ます。そしてまたパタン…スヤスヤzzZ

 

『うーん。いつも寝ろと言っても騒ぎまくって、39度の熱までは走りまわれるのに…』

 

なんか、妙に不安になってきて、眠りっぱなしの症状をGoogle検索。

 

出てきたのは主に2種類の事について

 

・体力回復のため良く寝る

 

そして

 

低血糖の可能性

 

ん? 低血糖?? 聞いたことない…(´・_・`) 

Yahoo知恵袋で同じようなこと質問しているママさんへの回答で【低血糖】という回答をしている人がいて、そのことについてよく調べてみました。参考になったのは下記2つの記事。

shimishimizoku.com

iko-yo.net

 

記事によると、原因はさまざまだが子供は低血糖になりやすく、あまりご飯を食べてなかったり、ストレスなどで体内の糖のバランスが崩れてなるとの事。

更に調べると、お子さんが低血糖になったという、記事がちらほら。しかも点滴や入院させたというママさんも多い。場合によっては痙攣とか…

 

『あれ、コハにゃんヤバくないか?汗もよく出てるし。 でも、昨日の夜ごはんいっぱい食べてたよな。さっきも結構ごはん食べたし。体力回復で寝てたら無理やり起こすのも可哀そうだし』

 

不安が募る、時間も経つ、

不安が募る、時間も経つ、

コハにゃん、全然起きない。もう、朝から寝っぱなしで午後4時。

 

f:id:kodiek924:20181024070329j:plain寝続けるコハにゃん

 

『心配しててもしょうがない。夜に持ち越すよりとりあえず病院行こう』

 

ってことで、急いで病院いって診察してもらったら低血糖を表すケトン体という数値が出た。

ただ、症状は深刻じゃなく要観察とのこと。

お昼にご飯をしっかり食べたのと、リンゴジュースをあげたのが良かったそう。

 

あのまま、家にいたら。

もし、今日保育園に行かせてたら。

お昼ご飯食べさせてなかったら。

 

などなど、考えるとゾッとするできごとでした。

低血糖なんて聞いたことなかったけど、今後は気を付けよう。

 

 

今はすっかり元気になって、あとは咳が治るのを待つのみ!

 

ちなみにオレも完全復活じゃい٩( ''ω'' )و だれか心配してくれい!!w

 

やっぱ健康が一番!!!

 

               おしまい