未開の地群馬レポート ~謎の球根~

 

 おみくじで大凶が出た日記から、ご無沙汰日記でございます。

www.kodie.info

あれからPCの調子が悪かったり、携帯バッキバキに壊れてドコモショップで新しいの手配してもらったり大変。

これははもしや大凶様のお力…というのは考えないように、まだ見ぬ未来を持ち前の豆電球おハゲで明るく照らしながら無事に生きております。

 

さ、気を取り直して今日からまた日常やら過去やら気になることやら書き書き始めます。

 

とりあえず、少し遅くなったが

 

【未開の地群馬レポート】

 

我が家は12月30日から昨日1月4日まで、オレの実家がある群馬の高崎に帰省していたのだが、

 

昨今、群馬といえば『未開の地』と他県民から呼ばれ、中にはパスポートが無いと入れないという噂まであるようだ…。

 

↓群馬の誤解されたイメージ集はこちら(笑)

https://matome.naver.jp/odai/2133724113192734101

 

↓ 群馬県のマンガお前はまだグンマを知らないは中々の人気らしい

ちなみに、これ、映画化も決定しているという噂。笑

 

 

そんなグンマに帰省する機会が年に1~2回あるので、オレの見た【未開の地 群馬】を紹介していくことに。

 

今回は ~謎の球根~ を発見したので紹介する。

 

 高崎駅のお土産屋さんの棚に置いてあったこれ、実はONE PIECEに出てくる悪魔の実シリーズの1つ…

f:id:kodiek924:20190122162944j:plain

 

ではない!

 

群馬の特産品の一つコンニャク芋なのだ!!

 

~コンニャク4つの豆知識~

 

① 群馬はコンニャク生産量が日本一

② この大きさまでしっかり育てるには3年かかる

 (ただ、2年で出荷されていくものも多いそう)

③ 縄文時代にタイとかマレーシアらへんから日本へやってきた(と言われている)

④ 室町時代から江戸時代までは高級食材(お薬っぽい感じ)だった

 

これだけ知っていればアナタも明日から学校や職場でコンニャク博士と呼ばれるでしょう。

 

また、知らなかったけど群馬には【こんにゃくパーク】という施設があるらしい。

konnyaku-park.com

無料こんにゃくバイキングや500円でコンニャク詰め放題があったり、ほかにも足湯や工場見学も!群馬の施設のくせにちょっと楽しそう!!オレも次の帰省時にはいってみてまたレポートしたいと思う。

 

いつか群馬に来た時には是非足を運んでみてほしい。

 

群馬には他にも沢山の魅力があるっぽいけど今日はこの辺で

 

 

             おしまい